PRIVACY
 POLICY

挨拶

プライバシーポリシー

大垣正和サービス株式会社(以下当社)では、個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守し、お客様の大切な個人情報の保護に万全を尽くします。

改訂 平成28年4月1日
初版 平成17年4月1日

個人情報保護方針

個人情報取扱事業者 大垣正和サービス株式会社

大垣正和サービス株式会社(以下「当社」といいます)は、損害保険会社の代理店として、若しくは、旅行取扱事業者、各種商品販売業者およびサービス提供業者としての社会的責任を自覚し、お客様個人を識別できる情報(以下「個人情報」といいます)について、以下の方針に基づいて、適正な取扱いを行い、正確性・機密性の確保に努めています。

1. 個人情報の保護に関連する法令等の遵守

「個人情報の保護に関する法律」、及びその他の関連法令、規範等を遵守します。

2. 損害保険会社の代理店としての、若しくは、旅行取扱事業者、各種商品販売事業者、サービス提供業者としての責務

(1) 情報の収集・利用目的・保有

 当社は、お客様と損害保険会社、旅行会社等の受託契約先(以下「受託先」といいます)、または、当社との間で、各種契約の締結・維持管理、資金の授受、商品・サービスの提供・ご案内等の業務を行うために必要な範囲内でのみ、お客様の個人情報を各種業法、約款その他の法令に照らし適正な方法で収集のうえ、利用・保有いたします。

(2) 情報の外部への提供

 当社または受託先は、以下の場合を除いて、お客様に関する情報を外部に提供することはありません。
① お客様が同意されている場合
② 法令等により必要と判断される場合
③ お客様または公共の利益のために必要であると考えられる場合
④ 利用目的の範囲内で、業務の一部につき、守秘義務を明記した契約に基づいて、当社が業務委託等を受ける場合
なお、④の場合は、お客様に関する情報は受託先が保有し、利用目的の範囲内で、当社が共同利用することとなります。

3. 情報の保護管理の徹底

個人情報の漏洩、滅失または毀損の防止等の安全管理のために必要かつ適正な措置を講じ、継続的な改善に努めます。また、役職員に対する教育啓蒙活動や、部署ごとの個人情報保護管理者の設置等の管理体制も、継続的に見直し、改善に努めます。

4. お客様からの質問・苦情の受理、開示・訂正等のご請求

お客様から、ご自身に関する情報への質問・苦情および、開示・訂正等のご請求があった場合は、ご本人であることを確認させていただいたうえ、業務の適正な実施に支障をきたす特別な理由がない限り、別途公表する所定の方法に基づいて承ります。

(以 上)

「個人情報の保護に関する法律」に基づく公表事項

大垣正和サービス株式会社

「個人情報の保護に関する法律」(以下「法」といいます。)に基づき、以下の事項を「公表」致します。

1.個人情報の利用目的の公表に関する事項

(1)書面以外で直接個人情報を取得する場合および間接的に個人情報を取得する場合における利用目的

 お客さまから直接書面に記載された個人情報を取得する場合は、その都度、利用目的明示させて頂きます。それ以外で個人情報を直接取得する場合、または間接的に取得する場合は、次の利用目的の制限の範囲内で取り扱わせて頂きます。当社の業務内容は、以下のとおりです。

損害保険代理店業務、旅行業務、電話通信サービス代理店業務、物販業務、引越運送代理店業務、広告代理店業務、警備事業代理店業務、保証業務、不動産売買・賃貸借仲介業務、通信販売及び通信販売代理店業務、その他の代理店業務、プリペイドカード販売業務.

 (A)保険業務につきまして

・損害保険代理店である当社は、保険会社との代理店契約に基づき、保険契約の締結・維持管理や商品・サービスのご提供・ご案内などを目的に、業務上必要な範囲において、(※)「お客様の個人情報」を取得いたします。

(※)「お客様の個人情報」とは以下の情報になります。
氏名、住所、生年月日、性別、健康状態、職業等、代理店業務を行う上で必要最小限の情報

・保険業務の代理店である当社は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条を言う)労働組合への加盟、人種及び民族、門地及び本籍地、保健医療及び性生活、並びに犯罪歴に関する情報(「機微(センシティブ)情報」という。)については取得、第三者提供を行わないこととします。但し保険業その他の金融分野の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲で取得、利用又は第三者提供する場合はこの限りではありません。

 (B)保険以外の業務につきまして

・当社は、お申し込みいただいた旅行の手配のために必要な範囲内において、運送・宿泊機関等及び手配代行者に、お客様の個人情報を提供いたします。

・当社は、当社が保有する旅行業務に関するお客様の個人データのうち、お客様の氏名、住所、電話番号等お客様へのご連絡にあたり必要となる最小限の範囲のものについて、利用させていただきます。

・当社は、当社が今後より良い旅行プランの企画を行うために、旅行参加者のご意見やご感想についてのアンケートをお願いすることがあります。その際、旅行お申し込みの際に取得したお客様の個人情報を必要最小限の範囲で利用させていただくことがあります。お客様が希望されない場合、利用を停止させていただきます。

・また当社は、当社が旅行を含むその他の業務上取得したお客様の氏名、住所、電話番号などの個人情報を、その他それぞれの業務においてお客様にとって有益と思われる商品やサービスのご紹介を行うことがあります。その際、必要最小限の範囲で利用させていただくことがあります。お客様が希望されない場合、利用を停止させていただきます。

2.「開示等の求め」に応じる手続等に関する事項

保有個人データの本人またはその代理人からの開示・変更等・利用停止等の求めに関しては、以下の対応をさせて頂いております。

(1)「開示等の求め」の申込先

開示等の求めは、所定の依頼書に必要書類を添付の上、当社へ提出、或いは郵送によりお願い申し上げます。

本社へ提出いただく場合郵送いただく場合
所定の依頼書とご本人確認資料の提示を
面前でお願いします。
郵送先 〒503-0887
岐阜県大垣市郭町2丁目6番地
大垣正和サービス株式会社
個人情報相談受付窓口

(2)「開示等の求め」に際して提出すべき書面(様式)等

 「開示等の求め」を行う場合は、所定の事項を全てご記入の上当社に提出して下さい。なお、「保有個人データ」とは、当社が開示、内容訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止のすべてに応じることのできる権限を有する個人データ(個人情報のデータベース等を構成する個人情報)であります。ご請求の手続きについては、ご請求が「ご本人」であることを確認させていただいた上で当社所定の手続を行います。保険会社や他社の保有個人情報に関しては当該会社に対してお取次ぎいたします。

(3)「開示等の求め」の手数料およびその徴収方法

 1回の依頼毎に当社所定の手数料をお支払い頂きます。(後記)

(4)「開示等の求め」に対する回答方法

 依頼書記載住所宛に郵送、或いは店頭にて書面によってご回答申し上げます。

3.個人情報保護に係わる説明に関する受付窓口

○お電話による場合

大垣正和サービス株式会社 個人情報相談受付窓口 0584-78-6477(代)

○郵送による場合

〒503-0887
岐阜県大垣市郭町2丁目6番地
大垣正和サービス株式会社 個人情報相談受付窓口

○ご来社による場合

ご来社でのお申し出も承ります。

4.「苦情」の受付窓口に関する事項

(1)個人情報の取扱いに関する苦情の申出先

 個人情報の取扱いに関する苦情については、下記までお申し出ください。

○お電話による場合

大垣正和サービス株式会社 苦情対応窓口 0584-78-6477(代)

○郵送による場合

〒503-0887
岐阜県大垣市郭町2丁目6番地
大垣正和サービス株式会社 苦情対応窓口

○ご来社による場合

ご来社でのお申し出も承ります。

個人情報保護法に基づく「開示等の求め」の手数料及びその徴収方法

・1回の依頼ごとに、かつ開示内容の要旨1~5枚分(原則A4、以下同じ)につき540円となります。また開示内容の用紙が6~10枚となった場合は1,080円となります。このように5枚増える毎に540円が加算されます。
用紙の記載方法は、当社所定の方法によるものとします。

・手数料につきましては、当社への振込、店頭でのお支払いができますが、その方法について事前に確認させていただきます。

・手数料について所定の期間内にお支払いがない場合は、開示の求めがなかったものとして対応させていただきます。
不開示のご通知手数料につきましては、1回につき540円をお支払い頂きます。
ご回答を郵送する場合は、別途郵送料相当額をお支払いいただきます。

平成28年4月1日改定